· 

ヨロンマラソン(前編)

こんばんは☆ 脚ガックガクのマッキーです(っω・)っ

 

先日、3月10日は第28回ヨロンマラソンのフルマラソンに参加してきました!

ヨロンマラソン(フル)3年連続出場です。

 

初フルマラソンから左膝を痛めてしまい、練習もできず開始早々膝が痛くなったのが記憶に新しい去年の絶望のフルマラソン。(順位は後ろから2番目)

しかし、今年は違います☆ 11月から練習に練習を重ね調整してきました!

なぜか今年は走っても走っても膝が痛くならないのです☆(練習では6~10キロ)

今回こそ仲間と楽しみながら完走できる期待が高まる中、当日を迎えました。

 

悪天候が予想されたヨロンマラソンでしたが曇りで風も弱くホットしていると、そこへKさん登場。(去年は開始早々私がペースダウンした為、一緒に完走できませんでしたが今回は楽しみながら一緒に完走できそう)お互いこの日に向けて仕上げてきた。Kさんはやや寝不足気味だ…。和む会話を楽しんでいると、無情にもカウントダウンが始まる。

…3…2…1…スタート!!

 

ヨロンマラソンが始まったのだ!

 

スタート近辺はスタッフや観客が多くなんだかニヤニヤしてしまう。(人が多いの苦手)

フルマラソンなのにコスプレのランナーも割といる。カオナシ(千と千尋)、ヒマワリおじさん、なんだかよくわからないなにか。

気づけば3キロ地点。昨年膝を痛めた場所だ。(痛めるの早すぎるだろ!と去年の自分を笑う)

8キロを過ぎても精神的にも肉体的にも余裕がある。余裕しかない!

 

 

しかし、悲劇は突然やってきた。

 

 

10キロに差し掛かったところで膝に違和感がでてきたのだ。

しかも右膝。これまでのマラソンで膝を痛めたのは全て左膝。右膝は初めてでデータが無い。

違和感から痛くなるまでの間は短かった。

11キロ地点で痛みが出て、走って歩いてをループする。

ここでKさんとお別れ。(結局今年も(笑))

 

一人になると一気に時間が長く感じる。

痛みにひたすら耐える。進むしかないのだ。

 

早くも折り返したランナーとすれ違う。

なんだあのスピードは!?おかしいだろ(驚)どうかしてるぜ!!

 

 

ひたすら耐える。

 

 

ん!?

なにやら見覚えのあるおじちゃんが!

B&B。またの名を気まぐれカフェ。またの名をウィークエンドカフェのマスターが応援されていました☆(癒)

近づくと、「なにやってんだ!遅いじゃないか!しっかりしろ!」と笑いながら激をいれられ、またひたすら痛みに耐える。

 

やたらすれ違うランナーが増え始めたと思ったら、どうやらハーフマラソンがスタートしたらしい。(フルマラソンスタートの2時間後にハーフマラソンスタート)皆ピンピンしている。その中に「マッキーさーん!」と声を掛けてくれたKちゃん。またまた癒されたじぇ。

 

そして大分前に別れたKさんともすれ違う。

Kさんも膝が痛くなりペースダウンしたようだ。お互い頑張りましょうと声を掛け合いまたまたお別れ。

折り返し地点は近い!!

ランナーにとって折り返し地点(中間地点)はペース配分や体力、後半の走り方の目安になる第二のゴールと言っていいだろう。

だが私の場合は違う。ただ半分まで来たという事実しかないわけでペース配分も何もない。途中から歩いているし、タイムも逆算できない。わかっているのはこれまで以上の地獄が待っているということだ…

 

 

 

前編はここまで。近日、中編載せます☆ バイバイ(っω・)っ